本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0595-26-5770

〒518-0873 三重県伊賀市上野丸之内177-1

幼稚園よりNEWS

お知らせ

・11月の行事予定を更新しました。
・幼稚園だより「えがお」12を掲載しました。
・Dialyを10月13日に更新しました。
・10月13日に、保護者の声を掲載しました。
・「第2回さくらっこ」は11月10日(水)の予定です。
 第2回さくらっこのご案内

Dialy

| << 2019年度のページへ | <2020年度のページへ |2021年度のページ
2021年10月9日(土)
☆楽しかった運動会☆

 今日は、待ちに待った運動会。毎日の「にんにんタイム」で取り組んできたかけっこや、サーキット運動を活かした「オリンピック競技」やパラバルーンなど、それぞれが工夫を凝らした、学年別入れ替え制運動会でした。
 トップバッターの年中組が、先生から受け取った「火」を順に子どもたちがつなぎ、聖火に火をともしました。そして、オリンピックにちなんだ様々な競技をしたり、世界の国々の国旗を着けた衣装を着て、カスタネットに合わせて楽しく踊ったり、初めてのコーナーを回るかけっこにも挑戦したりしました。。
 年少組は、幼稚園初めての運動会。今年は参観もなく幼稚園生活をおうちの方に見てもらうのは初めてなので、ちょっと緊張したりおうちの人が恋しくなってしまったりした子もいましたが、覚えた「ちびっこかいじゅうトテチテポ」を可愛く踊ったり、バスの運転手さんやヘリコプターの操縦士さんになったりして楽しみました。
 最後を締めくくるのは年長組、オープニングダンスで盛り上げ、かけっこではコーナーを譲り合って誰も転んだりすることなく、ゴールを駆け抜けました。ダンスやリレーでも友達と気持ちをつなげて、自分の役割を果たすことができました。バルーンでは、友達と気持ちを合わせることの大切さを学びました。
 最後に聖火の火を消して、運動会の幕を閉じました。

2021年9月28日(火)
9月生まれの誕生会

 今日は9月生まれのお友だちをお祝いする誕生会でした。今回も密を避けるために、学年別で誕生会をしました。
 ホールのステージの上に座った9月生まれの子は、みんな自分でマイクを持ち、組、名前、年齢、そして先生からの質問にしっかり答えることができました。とても堂々として素晴らしかったです。
 みんなからの歌のプレゼントの後は、先生からのプレゼント。今回は豊かな感性を養うためにバスの運転手さんになったり、パン屋さんにメロンパンを買いに行ったり、いろいろな打楽器の音色やリズムを楽しんだりしました。
 お誕生日おめでとう!

2021年9月22日(水)
「にんにんタイム」頑張ってます!

 9月といえど暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気に運動遊び「にんにんタイム」をしています。かけっこをしたり、サーキット運動をしたり、ダンスをしたり、リレーをしたり、バルーンをしたり・・・
 10月9日(土)は楽しみにしている運動会です。毎日の運動遊びや、幼稚園生活の一端を見ていただきますが、子どもたちは毎日張り切って取り組んでいます。
 約束を守ったり、順番や並ぶ場所を覚えたり、友だちと力を合わせたり、いろんなことを学び、日々成長しています。
 保護者の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

2021年9月10日(金)
8月生まれの誕生会

 今日は、8月生まれのお友だちをお祝いする誕生会でした。みんなで集うことはできないので、学年別に行いました。
 ホールでは学年別に集まり、ソーシャルディスタンスを保って座りました。お誕生日のお友だちはステージの上に上り、名前・組・年齢をしっかり発表しました。先生からの簡単な質問にもはっきり答えていました。
 その後みんなから歌のプレゼントがあり、先生からは園長の「色水」マジックショーでした。ちょっとしたハプニングもありましたが、ホールでの誕生会をみんな楽しみました。
 お部屋へ帰ってからは、各クラスでおうちの人からのメッセージを読んでもらったり、質問コーナーがあったりして、お祝いをしました。
 お誕生日おめでとう!

2021年9月6日(月)
安全な幼稚園生活を送るために

 2学期が始まって4日目を迎えました。
 幼稚園では、子どもたちが安全に楽しい幼稚園生活を送れるように、次のことに気をつけています。
1.マスクの着用
 ・保育室内での活動はマスク着用する。
 ・戸外でも運動するときはマスクを外し、並んで待っているときはソーシャルディスタンスを保ってマスクを着用する。
2.手洗い・手指消毒の徹底
 ・石けんをつけて丁寧に洗う。 
 ・手洗い場では間隔を開け、×印の蛇口は使わない。

3.換気の徹底
 ・保育室はいつも窓を開けて換気をし、空調を使いながら活動する。
4.同一方向を向いた活動
 ・室内ではソーシャルディスタンスを保ち、同一方向を向いて活動する。
5.遊具や施設の消毒の徹底
 ・遊具や施設をこまめに消毒する。
私達も、子どもたちも、そして保護者の皆さんもがんばっています。

2021年9月1日(水)
2学期が始まりました〜始業式〜

 今日から2学期が始まりました。少し鼻水が出たり、元気がなかったりする子がいて、全員出席とはなりませんでしたが、ほとんどの子が元気に登園してきました。
 しばらくぶりなので、少し恥ずかしそうな子、日に焼けて背も伸びている子、挨拶も元気に一回り大きくなったように感じた子・・・それぞれ様々な成長を感じました。
 始業式は学年別に、ホールで行いました。年少児は
・2学期の楽しい遊びを見つけましょう。
・自分のことは自分でしてみましょう。
年中児は
・友達と一緒に遊びを楽しみましょう。
・いろいろな食べ物を食べて元気に過ごしましょう。
年長児は
・友達と気持ちを合わせて遊んだり運動したりしましょう。
・ソーシャルディスタンスを考えながら楽しく過ごしましょう。
・周りの人や小さいお友だちにやさしくしましょう。
という目当てを示しながら、特に、元気に毎日登園できるよう約束をしました。
 学年別の始業式も、それぞれにあった話ができるし、落ち着いて聞けてよかったです。

2021年8月31日(火)
明日は2学期始業式! 待ってまーす!

 いよいよ明日から2学期が始まります。
 現時点では、ご家族も含め大きな事故や怪我・病気の連絡が入っていないので、みんな元気なんだなあと喜んでいます。
 幼稚園の花壇には、ひまわりやアズローコンパクトなどの花がきれいに咲いてみんなが登園してくるのを待っています。私達職員も、保育室の掃除をしたりワックスをかけたり、遊具にペンキを塗ったり、草刈り作業をしたりして、みんなが過ごしやすいように環境を整えています。2学期の保育の準備もばっちりです。
 明日は全員元気な笑顔で登園してくれるのを楽しみにしています。待ってるよー!

2021年7月20日(火)
楽しい夕涼み会

 今日は、年長児の待ちに待った夕涼み会でした。
 少し日が陰った夕方、初めて夜の幼稚園におうちの人とやってきました。わくわくどきどき。
「やぐら」を囲んで「まんまるハッピー音頭」を踊りました。「わっしょい、わっしょい。」
 その後記念写真を撮りました。次は6つのブースでのお楽しみコーナーです。
 @ボール投げ・・・的をねらって投げます。
 Aくじびき・・・楽しい製作キッドが当たります。
 Bサーキット運動「なにができるかな?」
 C虫取り・・・自分たちで作った虫を捕まえます。
 D園長先生とじゃんけん対決
 Eおかしひき
 いよいよクライマックスはお楽しみの「花火大会withももっこバンドコンサート」です。暗くなった園庭で先生達の歌と踊りをバックに花火を見ました。あっという間に楽しい時間は過ぎました。
 そして、帰り道は・・・気をつけてお帰りくださ〜い。何かが出ますよ〜。

2021年7月20日(火)
1学期の終業!

 今日は1学期の終わりの式「終業式」でした。
 今日の目標は
  @人の話を最後まで聞く。
  A夏休みのお約束を覚える。
でした。みんなきちんとホールに並んで、お話を聞くことができました。いよいよ明日から夏休みです。健康に気をつけて楽しい夏休みにしましょうね。

2021年7月13日(火)
7月生まれの誕生会

 今日は7月生まれのお友だちをお祝いする誕生会でした。
 この頃になると、これまでの経験からどの子も、「〇〇組の〇〇です。もうじき〇歳になります。」とはっきり言えるようになり、年長・年中になると、先生からの「好きな食べ物は何ですか。」というインタビューに対して、きちんと答えることもできるようになります。
 その後先生からは、「変身折紙」というだしもので、「赤い折紙は、何に変身するかな。」と言う問いかけに対して、子どもたちもイメージを膨らませながら、「りんご」「チューリップ」と様々な答えが返ってきました。
 その後は、ママさんサークル「ふぇりーす」さんによる「ケロポンズのピコピコパン」という楽しい手遊びを見せてもらい、一緒に楽しみました。
 お誕生日おめでとう。

2021年7月7日(水)
七夕まつり

 今日は七夕まつりでした。
 これまでに、各クラスでは「たなばたウキウキねがいごとの日」「たなばたバス」「たなばたものがたり」などの絵本を読んでもらい、たなばたに関心をもち、イメージを膨らませました。
 次は笹飾り作りです。学年の発達段階に合わせ、年少児では、四角つなぎ、吹き流し、流れ星、立体の飾りなどを作りました。年中児は、すいか、三角つなぎ、切り紙つなぎ、織り姫と彦星などを作り、短冊に願い事も書きました。「警察官になりたい。」「おもちゃ屋さんになりたい。」というかわいい夢が書いてありました。年長児は、少しバージョンアップし、蛇腹折りで吹き流しを作ったり、切り込みを入れて貝つなぎや天の川を作ったり、染め紙を使って織り姫と彦星を作ったりました。短冊には、「誰にでも優しくできる看護師になりたい。」「逆上がりが連続でできるようになりたい。」という素敵な願い事が書かれていました。友だちと協力して笹飾りをつけるほほえましい姿もありました。
 七夕の日には、「たなばたさま」や「お星様」の歌を歌ったり、年少児はカスタネットと鈴、年中児はタンバリンと鈴、年長児ではハンドベルと鉄琴を使って「きらきらぼし」や「しあわせなら手をたたこう」の曲を演奏したりしました。リズム打ちや楽器の音色を楽しんだり、友だちと合わせたりましました。
さくらホールでは「たなばたえいがかん」としてブラックシアター「おりひめとひこぼし」を見ました。
 1年に1度会えるはずだったこの日、残念ながら雨のため織り姫と彦星は会えませんでしたが、子どもたちの願いはきっと天に届いたことと思います。

2021年7月1日(木)
第1回さくらっこの会

 今日は、やっと未就園児の集い「第1回さくらっこ」を開催することができました。
 みんなで25人のかわいいお友だちが参加してくれました。密を避けるために2つのグループに分け、@グループは9時10分から、Aグループは10時40分から1時間弱の間、さくらホールで楽しい時間を過ごしました。
・様々な体験をする。
・体を動かす遊びを楽しむ。
というねらいの元に、まず出席カードにシールを貼り、身体測定をしたあと、少しの時間好きな運動用具での遊びを楽しみました。ジャンピングマット、つり下げた風船、マットやトンネルくぐり、的当てや輪投げ等いろいろな遊具を使って、それぞれの遊び方をして楽しみました。その後、遊具の片づけもおうちの人と一緒に自分たちでしました。
 次は、いよいよ保育体験です。先生と一緒に手遊びをしたり、歌を歌ったり、親子ふれあい遊びをしたり、体操やサーキットをおうちの人と一緒にしたり、最後には絵本を読んでもらったりしました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、次のグループと交代しました。2回目も楽しみにしています。
 たくさんのお友達、来てくださいね。

2021年6月28日(月)
水遊び・泥んこ遊びを始めました!

 待ちに待った水遊び・泥んこ遊びがスタートしました。プール遊びに代わり、砂場での水遊び・泥んこ遊びは最高です。
 最初は、泥が手足についたり、水が顔にかかったりするのを嫌がっていた子たちも、友だちが楽しそうにしている姿を見て、泥の中にゆっくり足を突っ込んでみました。すると、何とも言えない感触がたまらず、そのうちべちゃべちゃ、ばちゃばちゃ・・・。いつの間にか、泥の中で寝そべっている子もいました。
 深く穴を掘って水をためたり、泥団子を作ったり、ミストやホースシャワーにかかったり、容器に水を入れて楽しんだり、様々な遊びを展開していました。幼児期にとって、とっても大事な感触遊びですね。

2021年6月23日(水)
不審者が侵入! 〜避難訓練〜

 今日は、園庭で遊んでいる時に、不審な人物がフェンスを乗り越えて侵入してきたという想定で、訓練をしました。
 不審者を見つけた何人かの教師が、慌ててホイッスルを吹きました。それを聞いた別の職員が約束の音楽「崖の上のポニョ」を鳴らしました。子どもたちは一斉に保育室に駆け込みました。
 不審者を見つけた職員が対峙し、説得を続けることにより幼稚園から退去させることができました。
 保育室に駆け込んだ園児達は、職員が鍵をかけた部屋の中で、静かに、そしてピアノの陰に隠れるように息を潜めていました。防災頭巾もしっかりかぶっていました。とっても上手に逃げることができました。
 でもやはり、周りの大人が、一早く不審人物や異変を見つけることが大切だと確認しました。

2021年6月18日(金)
避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練でした。訓練が始まる前に、各クラスで火事が起こったら、どうすればよいか事前に勉強しました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない「おかしも」の約束をしっかり学んでから、訓練を実施しました。
 大きなベルが鳴り、「火事です、火事です。」の放送にも慌てることなく、きちんと防災頭巾をかぶって、静かに園庭に避難することができました。泣く子は一人もいませんでした。安全に避難できたか人数確認の後も、静かにお話を聞けました。
 しっかり事前学習をしておくと子どもたちはできるんだなと、改めて感心しました。

2021年6月11日(金)
待ちに待ったカレーパーティー

 今日は、みんなが楽しみにしていたカレーパーティーでした。
 職員が作る様子を、年長さんが順番に見に来ました。家にはないような大きなお鍋、そして大きなガスコンロに火をつける、白い玉ねぎがジューンという音とともに、だんだん色が変わり柔らかくなっていく様子、そして赤い牛肉が、だんだん茶色になり、ジャガイモやニンジンが投入され、最後に大きなカレールーが入る。その一連の様子を見て、食べるのがよりいっそう楽しみになりました。
 「ジュンジュン音がしてる。」「良いにおいがしてきた。」「すごく大きなルーや。」「網みたいなお玉で何してるのかなあ。」等々、調理の工程を見ることで、様々な発見や気づきがあったようです。
 出来上がったカレーは、幼稚園の子どもたちみんなでいただきました。一生懸命育て、収穫し、洗った野菜を使ったカレーの味は、一段とおいしかったことだと思います。
 「いただきまーす。」「めっちゃおいしい!」

2021年6月10日(木)
カレーの準備

 今日は、明日のカレーパーティーに向けて、野菜の準備です。
 まず玉ねぎの皮をむきました。どこまでどんな風にむけばよいか先生に教わって、茶色い皮がなくなるまで、そして最後に根っこを切ることころまでしました。きれいに「白い」玉ねぎになりました。
 次はジャガイモです。ジャガイモは取れたてなのD、水の中で指や爪を使うと上手に薄い皮がめくれてきます。皮がするするっと剥けてくるその気持ちよささを感じていました。最後まで根気よく蒸している姿は年長らしさがみなぎっていました。
 そんな頑張りの様子を、年中児が見に来てくれました。「こんな風にむくんだなあ。」と、お兄さん・お姉さんの仕事ぶりに感心していました。来年は年中さんの番だね!

2021年6月8日(火)
おおきい! いっぱい採れたよ!

 今日は、年長児が昨年植えたタマネギとジャガイモの収穫をしました。これまで、水やりや草引き作業等、大切に育ててきました。いよいよ収穫です。
 タマネギは数はそれほどありませんでしたが、どれも立派な大きなタマネギで「こんなにひげ(根)がいっぱい生えてる。」「キングタマネギだ。」と大喜びでした。一方ジャガイモは、土のお布団をどけて優しく掘りました。芋が見えてくると、「こんなに大きい。」「かわいいのがいっぱい。」みんなで一生懸命収穫しました。
 その後、タマネギの大きさを物差しで測ったり、重さをはかりで量ったり、ジャガイモの数を数えたり、収穫量を確認しました。そして、ペアの友だちと協力してタマネギをひもでくくり、つるしました。
 これで、カレーの材料はととのいましたね。

2021年6月3日(木)
朝の遊び

 登園してきてから9時30分までの「自ら選んでする遊び」は、学年やクラスに関係なく、いろいろな友だちと好きな遊びを楽しむ、子どもたちにとってとっても大切な時間です。朝一番に登園してくる子どもは、朝の用意を終えると40分以上しっかり遊ぶことができます。
 今人気の遊びは、年少さんは砂場遊び、年中さんは生き物の観察や砂場遊び、年長さんは色水遊びです。時間が来たら、後片付けも自分たちでします。そして、手を洗って消毒をし、お茶を飲みます。こうした一連の流れを終えると、各部屋に入って、今度は静かに朝の会を始めます。
 さあ、今日も1日元気に遊びましょう!

2021年5月25日(火)
5月生まれの誕生会

 今日は、5月生まれのお友だちの誕生会でした。みんなでお誕生日をお祝いし、心を込めて「おめでとう」というとても大切な時間です。
 ホールでは、5月生まれの子がステージの上に上り、先生からのインタビューに対し、名前と組、年齢を一人ずつ言います。どの子もはっきりと答えることができました。
 みんなからは、歌のプレゼントと心を込めて「お誕生日、おめでとう。」のメッセージを贈ります。
 その後、先生に「おおきく おおきく おおきくなあれ」という紙芝居を読んでもらいました。とても楽しい内容で、どの子も笑顔になっていました。
 保育室に帰ってからは、担任の先生からお家の人が書いてくれたメッセージを読んでもらい、友だちからの質問コーナーもあったりで、楽しいひとときを過ごしました。お誕生日の喜びを分かち合う素敵な1日となりました。

2021年5月21日(金)
雨の日も!

 例年より3週間も早い梅雨入りで、毎日のように雨が降り、大好きな園庭での遊び時間がずいぶん制限されてしまいます。
 それでも、子どもたちは保育室で、家族ごっこやままごと遊びを楽しんだり、8ピースくらいの小さなパズルに挑戦したり、絵本を見たり、空き箱等で好きな物を作ったりと、友だちと一緒に工夫して遊んでいます。「雨の日も楽しいね。」と言って、水たまりをジャブジャブ歩いたり、いろいろな遊びを見つけて楽しんでいます。でも、やっぱり外がいいですよね。明日、天気になあれ!

2021年5月14日(金)
ある日の一コマ

 幼稚園生活も1ヶ月が過ぎ、どの子も新しい生活に慣れ、すっかりそれぞれの「学年の顔」になってきました。
 年少児は、幼稚園にはどんなお部屋があるか探検をしました。先生がお仕事をするお部屋=職員室へは、用事がないとき以外は入らないこと、入るときは「失礼します。」と挨拶をして入室すること、玄関ホールは毎日お家の人と手をつないで通ってくるところであること、みんなの写真などが貼ってあることなどを教わりました。
 年中児ははクレパスを使って「ぐるぐる」をゆっくり、また素早く描いたり、その上をクレパスで塗って、絵の具がはじく様子を楽しんだりしました。絵の具の不思議に興味津々でした。
 年長児は、同じ絵の具を使っても、自分で色を混ぜて新しい色を作ることを楽しみました。絵の具は2,3色混ぜると、透明感のある美しい色ができます。子どもたちは、まず、赤・青・黄の3原色を使って、色作りをしました。その後好きな色を作って楽しんでいました。

2021年5月7日(金)
運動公園への遠足〜年長児〜

 今日は年長児の遠足でした。目的地は上野運動公園。ちょっとお天気が心配されたのですが、
 @安全に気をつけて、2列に並んで歩く。
 A花を摘んだりアスレチック遊具で遊んだりする。
 B荷物の準備や片付けを自分でする。
という3つの目当てを持って、目的地を目指して出発しました。
 運動公園ではたくさんの遊具があり、友達と一緒にいろいろな遊びに挑戦したり、鬼ごっこをしたり、草花を摘んだり、それで首飾りを作ったりと、いろいろな遊びを楽しみました。
 思う存分体を使って遊びました。雨が降る前に幼稚園に戻り、ホールで輪になってお弁当を食べました。楽しい1日でした。

2021年4月30日(金)
4月の誕生会

 今日は4月生まれの友達をお祝いする誕生会でした。
 今月生まれの年長児はなく、年中児4人と年少児1人、計5人の子が誕生月でした。どの子もしっかり自分の名前と組、そして年齢を言えました。とても素晴らしかったと思います。それぞれ一つ大きくなりました。これからもイ天間でやってみたことがないことや、ちょっと難しいかなあと思うことにも挑戦してみてほしいです。

2021年4月28日(水)
ようこそ、桃青の丘幼稚園へ〜歓迎会〜

 今日は新しく桃青の丘幼稚園のお友だちとなった年少組26人、年中組2人を歓迎する会でした。
 まもなく1ヶ月が経とうとしていますが、ずいぶん幼稚園にも慣れ、お友だちも出来てきたように思います。「幼稚園って楽しいな。」「明日も幼稚園に行きたいな。」と思ってくれると、とっても嬉しいです。
 今日は、みんなで歓迎会をしました。園歌を歌ったり、パネルシアターを見たり、先生達の楽しい出し物を見たりして、みんなで一緒に楽しいひとときを過ごしました。
 お部屋に帰ってkらは、ちょっとしたおやつもいただきました。

2021年4月23日(金)
年長児のお散歩

 今日はとってもさわやかなよいお天気でした。年長になって初めてのお散歩に出かけました。目的地は「さくら公園」です。
 友達とペアになって手をつなぎ、幼稚園を出発しました。第1関門は、幼稚園下の横断歩道です。カーブになっているし、車も結構よく通るので危険がいっぱい。しっかり止まって左右の安全を確認し、手を挙げて横断歩道を渡りました。次は長い階段です。自分のペースでゆっくり一段ずつ降りました。そして急な坂道。ここではおなかに力を入れて踏ん張って歩かないと転げ落ちてしまいます。みんな、上手に坂を下りました。
 平坦になったところで、今度は少し深い水路を横目に歩きます。狭い路地を横切りながら、やっとさくら公園に到着しました。
 公園にはタンポポやシロツメクサが咲き、さくらの花びらがたくさん落ちていました。みんなは花を摘んだり、花びらを集めたり、鬼ごっこをしたり、坂を転げたり、逆にさかのぼり競争をしたり、トンネル滑り台を楽しんだり、いっぱい遊びました。
 さくら公園では、小さいお友だちや大人の人たちもいましたが、他の人に迷惑をかけないというお約束を守り、楽しく30分近く遊びました。
 帰り道、幼稚園に向かって歩いていると、ドリームランドの近くで誰かが手を振っている姿が見えました。みんな大喜びで「おーい!」と声を上げ大きく手を振りました。帰り道は少し疲れましたが、元気に幼稚園へ戻ってきました。

2021年4月15日(木)
お昼休みの遊び

 今日は、暖かくてとてもよいお天気でした。新学期が始まって1週間が過ぎ、幼稚園での新しい生活にずいぶん慣れてきたようです。
 お弁当を食べた後、40分以上のお昼休みの時間、「自ら選んでする遊び」では、学年が入り交じって楽しい遊びが展開されています。大きい子に三輪車を押してもらう年少児、難しい鉄棒の技に挑戦する年中児、大きい子の様子を見てまねをしようとする子、お片付けの時間になると、積極的に小さい子の遊び道具を片付けようとする年長児等々、ほほえましい姿があちこちで見られます。

2021年4月8日(木)
聖火リレー応援!

 今日は、オリンピックの聖火リレーが、上野公園で出発式をし、伊賀市を走る日でした。
 年中・年長児が初めてのお散歩をかねて、その聖火リレーの応援に行きました。場所を確保していただいてあったので、そこで小旗を振りながら応援しました。いろいろな先導車やパフォーマンスも見ながら、聖火ランナーを応援しました。
 貴重な経験だったと思います、

2021年4月7日(水)
おめでとう!  〜入園式〜

 今日は待ちに待った入園式。年少児26人、年中児3人、計29人のお友だちが、入園しました。年長組のお兄さん、お姉さんから手作りのペンダントをかけてもらい、ちょっと恥ずかしそうに、ホールに入りました。
 入園式では、担任の先生から名前を呼んでもらい、上手にお返事が出来たり、手を上げたり、お母さんと一緒に参加することが出来ました。今日から、桃青の丘幼稚園の子どもです。
 お友だちや先生と、いっぱい遊びましょうね。

2021年4月6日(火)
新学期スタート!

 今日から2021年度がスタートしました。
 園庭のチューリップが咲き誇り、温かい春の日差しの中、1学期の始業式を迎えました。62名の年中・年長児が全員元気に登園してきました。
 クラス分けを書いた園庭のポールを眺め、「何組かなあ。」「○○ちゃんと同じ組かなあ。」と、希望に胸を膨らませていました。始業式では、園歌を歌い、、園長先生のお話を聞き、先生達の楽しい紹介をしてもらいました。
 さあ、新しい年の始まりです。クラスのお友だち、担任の先生、お部屋も代わり、新しいことづくめです。今年もいっぱい楽しいことをしようね。

2021年4月1日(木)
新年度が始まりました。