伊賀市立友生小学校
お知らせ

夏季休業中のタブレットPC持ち帰りに関して
夏季休業中、家庭学習として活用するため、タブレットPCを持ち帰らせます。
以下の四点をご留意ください。

■常にWi-Fi(インターネット接続状態)環境に置き、充電もしておいてください。
  →アップデート作業のため、毎日深夜に自動で起動します。
■故障や不具合などは、学校に連絡してください。 
  →8/10(水)~8/16(火)は学校閉校日ですので、8/17(水)以降に連絡をお願いします。
■事前にWi-Fiに接続できるか確認してください。
  →接続できなかった場合、学校までご連絡ください。
■ルールを守って活用しましょう。:伊賀市小中学校『タブレットPC活用のルール』PDF
トピックス
最新の記事  2022年度  4月  5月  6月  7月 
2022年7月15日(木)

算数「そろばん」(4年生)

算数の学習で、そろばんを使いました。
小数のたし算やひき算の計算を練習しました。
難しかったですが、一生懸命問題に取り組みました。

2022年7月12日(火)

ゆめが丘地区市民センターでの聴き取り学習(3年生)

7月12日、ゆめが丘地区市民センターへ行ってきました。
市民センターでは、どんな仕事や役割があるのかなどお話を聞きました。
施設内の見学もさせていただきました。
子どもたちは身近にある市民センターについて知ることができました。

2022年7月11日(月)

中村尚生さんとのであい学習(6年生)

「ヒューリアみえ」の中村尚生さんをお招きし、であい学習を行いました。
スマホやタブレットの使い方、ネット社会の危険性について話をしていただきました。
ご家庭でもスマホやタブレットの使い方のご指導よろしくお願いします。

2022年7月11日(月)

とうもろこしのかわをむいたよ♪(2年生)

月曜日に2年生でトウモロコシの皮むきをしました。
「とうもろこしのかわをはじめてさわった。」「かわをむくの気持ちいい。」
「めっちゃ実がつまってる。」「早く食べたい。」
といろんな感想が子どもたちから出ていました。
12日の給食に出てきたとうもろこしを見て、子どもたちは大喜びでした。

2022年7月11日(月)

楽しく学習!~タブレットPC~(1年生)

タブレットPCを使った学習で、eライブラリの問題に取り組みました。
初めは緊張していた子どもたちも、授業の最後にはずいぶん慣れた様子♪
友だちに「これ、どうすんの。」と聞き合う姿もみられました。
「わかった!」「全部あってた。」などと喜び合い、楽しい雰囲気での学習となりました

2022年7月5日(火)

eネット安心講座(5年生)

1限目、ゆめ舞台で伊賀上野ケーブルテレビの方からお話を聴かせていただきました。
インターネットの安心・安全な使い方について学習しました。
トラブルにあわないためにはどうすればよいかを考えました。
改めて、ルールを設定して使うことの大切さを教えていただきました。
「課金をしすぎないように気をつけたい」などの感想を子どもたちは返していました。

2022年7月1日(金)

川口素生さんとのであい学習(5年生)

伊賀市役所生涯学習課人権同和教育係の川口素生さんに来ていただきました。
川口さんから生涯学習課の仕事や人権についてのお話を聴かせていただきました。
「これまでの自分をふり返る。」「人の気持ちを想像する。」
これらのことが、いじめや差別をなくすために大切なことだと教えていただきました。
最後に子どもたちは「人を見た目で決めつけないようにしたい」などの感想を伝えました。

2022年6月28日(火)

社会(米作り)の学習(5年生)

5年生の社会科で、食料生産の学習をしています。
この日は「米作りには、どのような作業があるのか」を学習しました。
「稲の苗を運んだことがある」「わらを結んだりした」などの体験を話す子もいました。
米作りの動画を見て、米作りに関わる人々の工夫や努力について考え合いました。
子どもたちは米を作る大変さを実感していました。

2022年6月27日(月)

理科「植物の観察」(4年生)

理科の学習で、ゴーヤとヘチマを育てています。
葉の形や色などを観察しています。
だんだん大きく育ってきたので、プランターに植えかえました。
どんどん成長していくことを楽しみにしています。

2022年6月27日(月)

ふき上がる風にのせて…♪(3年生)

図工の時間に、「ふき上がる風にのせて」を製作しました。
自分で作った作品を、うちわであおいで高くまで飛ばすことができました。
「どうすれば長い時間飛ぶのかな。」「どうすれば高く飛ばせるのかな。」
など、一人ひとりが考えて、活動することができました。
ぐんぐん成長しますように!

2022年6月21日(火)

松村元樹さんとのであい学習(6年生)

「ヒューリアみえ」の松村元樹さんをお招きし、であい学習を行いました。
本音を出せる友だちがいることの大切さを実体験をもとに話をしていただきました。
本音で話せる友だちに近づけるように卒業まで取り組んでいきたいと思います。

2022年6月16日(木)

つるがぐんぐんのびますように!(1年生)

つるが少しのびてきたので、支柱をつけました。
友だちと協力しながら、自分たちで支柱をつけることができました。
つるの勢いが増し、となりの支柱にまきつくつるも・・・。
なかよすぎ(?)
ぐんぐん成長しますように!

2022年6月16日(木)

野菜の観察したよ(2年生)

生活科で植えた野菜がぐんぐん大きくなってきました。
今日はその野菜が、どのくらい大きくなったかを観察しました。
実をつけはじめた野菜をみて「早く食べたい!!」という声がたくさん聞こえてきました。

2022年6月9日(木)

食育「給食からでるごみ」(4年生)

栄養教諭の久保先生から「給食からでるごみ」について、話を聴かせてもらいました。
残飯の量が多かった日の献立から、食べ残しの特徴を考えました。
「食べれば栄養、残せば生ごみ」というメッセージが心に残りました。
最後に、自分にできることを考えました。

2022年6月8日(水)

租税教室(6年生)

一般社団法人伊賀法人会青年部会から堀川さんと上田さんにお越しいただきました。
自分たちの生活が税金によって守られていることを知りました。
もし税金がなくなったらというテーマの動画を見せていただきました。
租税教室を通して、税金の大切さについて楽しく学ぶことができました。

2022年5月31日(火)

このいも、学校で食べたいな(2年生)

校区にお住いの足立さんに来ていただき、さつまいもの苗を植えました。
はじめに2年生オープン教室でさつまいもの苗の見分け方や植え方のコツを聞きました。
その後、みんなで準備しておいた畑に苗を植えました。
最初は慣れない様子でしたが、最後にはしっかりキュッキュッと土を固めていました。
子どもたちからは「このいも、学校で食べたいな」という声がたくさんあがっていました。

2022年5月30日(月)

メダカのたまご(5年生)

5年生の理科で「メダカのたんじょう」の学習をしています。
あたたかくなり、学校で飼育しているメダカは毎日たまごを産んでいます。
子どもたちは解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。
うまれた当日のたまごやうまれてから何日か経ったたまごを比べたりしました。
「目がある」「動いた」と言いながら顕微鏡をのぞいていました。

2022年5月26日(木)

笑顔の運動会練習!!(2年生)

2年生はアニメの歌に合わせてダンスをします。
子どもたちは毎日楽しそうに練習をしています。
本番まであと10日。
楽しく、笑顔で練習していきたいと思います。
2022年5月25日(水)

包丁の使い方実習(5年生)

家庭科の時間に包丁を使いました。
給食室で使わない野菜をいただき、切る練習をしました。
指を切らないように、猫の手にすることを意識して切っていました。
「切る時の姿勢や包丁の持ち方がわかりました。」と学習をふり返りました。

2022年5月24日(火)

ごみ収集車の見学(4年生)

上野清掃社の方に学校に来ていただきました。
ごみ収集車と分別収集専用車を見学させていただきました。
働く方から仕事に対する思いを聴かせてもらいました。
学んだことをこれからの生活に生かしていきます。

2022年5月19日(木)

運動会の練習(3年生)

今日は、初めて運動場で練習しました。
子どもたちは、振り付けを覚え、気持ちを一つにして踊れるようにがんばっています。
メリハリをつけて動けるようになってきました。
熱中症に気をつけながら、明日からも頑張ります。
「青と夏」と「Mela!」楽しみにしていてください。

2022年5月19日(木)

運動会の練習(6年生)

ゴールデンウィークが明けてから、運動会の練習が始まりました。
今年の六年生は組体操の一人技や旗を使っての表現運動をしていきます。
小学校生活最後の運動会です。
ロクネンジャーとして最高の姿を見せられるようにがんばっています。
全部で6色ある旗が交互にあがったりさがったり。
運動会まであと2週間ほど、熱中症に気をつけながら、明日からも練習を頑張ります。

2022年5月18日(水)

運動会の練習(5年生)

青空のもと、運動場で運動会の練習を行いました。
5年生は「旗行進」をします。
「バサッ」という旗の音を運動場に響かせながら、一生懸命練習に取り組んでいます。
全部で6色ある旗が交互にあがったりさがったり。
運動会まであと2週間ほど、熱中症に気をつけながら、明日からも練習を頑張ります。

2022年5月18日(水)

避難訓練<火災>(5年生)

1限目に5年生が避難訓練を行いました。
今回は給食室から出火したという想定で実施しました。
新しい学年になり、初めての避難訓練でした。
避難経路の確認をし、ハンカチなどで口をおさえながら運動場に避難しました。

2022年5月12日(木)

歯科検診(2・4・6年生)

今日は、2年生・4年生・6年生を対象にした歯科検診がありました。
間隔をとるためのマークに沿って順番に並び、感染症予防にも努めています。
歯科医の関田先生が言われた検診用語(C・○・CO等)を聞くことで、
自分の歯の様子を知ることができ、にこにこの笑顔があふれていました。
来週19日(木)は、1年生・3年生・5年生が受けます。

2022年5月12日(木)

運動会の練習(4年生)

運動会の練習が始まりました。
4年生の表現運動は「ソーラン節」です。
何度も踊りながら振り付けを覚えています。
運動会本番を楽しみにしていてください。

2022年5月11日(水)

みえスタディチェック(4年生)

みえスタディチェックを行いました。
国語と算数の問題にタブレットを使いながら取り組みました。
時間いっぱい集中して問題に向き合っていました。
2022年5月10日(火)

あさがおのたねまき(1年生)

うれしそうにあさがおの鉢を持って、運動場へ向かう子どもたち。
慎重に土を入れ、土の表面をならし、指で穴をあけました。
いくつかの種の中から選びぬいた(?)種を穴に入れ、やさしく土をかぶせました。
玄関前に運び、ペットボトルのシャワーでやさしく水をかけました。
早く芽を出せ、あさがおさん!子どもたちの笑顔の報告が待ち遠しいです。

2022年5月9日(月)

学年集会(5年生)

1限目に学年集会を開きました。
5年団に所属する6名の教師が自己紹介をしました。
その後、各担任から、この1年間で大切にしてほしいことを伝えました。
さすがは高学年、みんなしっかりと話を聞いていました。

最新の記事  2022年度  4月  5月  6月  7月