2021年4月16日(金)
委員会活動5・6年

今年度初めての委員会活動を行い、前期の取り組みについて計画を立てました。
保健・体育委員会では、コロナウイルス感染予防について全校へ呼びかけること、放送委員会では、お昼の放送の内容についてなど、どの委員会も6年生を中心に、アイデアを出しながら話し合いを進めていました。5年生は、初めての委員会活動ですが、6年生と協力しながら活動することができました。

2021年4月15日(木)
みえスタディ・チェック4・5年

4、5年生は、みえスタディ・チェックテストを行いました。
4年生は「国語」「算数」の2教科(各20分)、5年生は「国語」「算数」「理科」の3教科(各40分)に取り組みました。
活用する力を問う問題が中心となっています。子どもたちは、時間いっぱい最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。

2021年4月14日(水)
3年国語「きつつきの商売」

国語の授業で「きつつきの商売」を学習しました。チャイムがなると、まず、一人ひとり「きつつきの商売」の音読をしました。
長いお話ですが、最後までみんな一生懸命に読むことができました。全員が読み終わると、「きつつきの商売」を読んで思ったことをノートに書きました。
「音を売るお店を開くのはきつつきにぴったりだと思った」「特別メニューの音がいいなと思った」などノートに書いた感想を発表しました。

2021年4月13日(火)
1年算数「おなじかずのなかまをさがそう」

算数で「1~5の数字」を学習しました。教科書の絵を見て同じ数のなかま探しをしました。
1つ、2つ、3つ・・・数を唱えながら、同じ数のなかまに算数ブロックを置いて確認しました。同じ数のなかまが見つかると「見つけた~!」ととてもうれしそうに話していました。数字を書く学習もとても楽しみにしています。

2021年4月12日(月)
読み聞かせ

本年度も、毎週月曜日に読み聞かせの会「お話クラブ」のみなさんが、各学年に読み聞かせをしてくれます。
子どもたちは、とても楽しみにしていて、読んでくれる本の世界にあっという間に引き込まれていきました。
読み聞かせをとおしてたくさんの本と出会うことで、本を好きになり、本を読む力の素地になると思います。

2021年4月9日(金)
1年国語「いいてんき」

1年生は、教科書を使っての授業が始まりました。国語の教科書を開けると、たくさんの絵が描かれていたり、お話がのっていたり、「どんな勉強するのかな」とわくわくしながらページをめくっていました。
「いいてんき」の絵を見ながら、気づいたことを発表しました。発表するときのルールも守って楽しく学習することができました。

2021年4月8日(木)
発育測定

全学年、2・3限目に発育測定を行いました。身長・体重を測定しました。
どれだけ大きくなっているか楽しみなようで、「○○㎝は伸びてると思う」と測ってもらうのが待ち遠しくて仕方ないといった様子でした。
測ってもらうときには「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」としっかり挨拶もできました。

2021年4月6日(火)
着任式・始業式・入学式

新学期がスタートしました。
1つ学年が大きくなった子どもたちは、新しいことに挑戦するぞ!という意気込みをもってこの日を迎えた子、友だちとの学校生活に期待感をもって迎えた子など、さまざまな子どもたちの様子が見られました。
着任式・始業式とも放送で行いましたが、しっかり話を聞けていてとても素晴らしかったです。
入学式では、11名の新入生を迎えました。新入生は、緊張しながらも、担任の先生に名前を呼ばれると「はい!」と元気よく返事をしていました。友だちと一緒に、遊んだり、勉強したりしながら、成長していく姿が楽しみです。
すべての子どもたちが、元気に笑顔で学校生活を送ってほしいと願っています。
1年間、よろしくお願いします。