伊賀市立大山田小学校
since 2005.9.1
ようこそ! 大山田小学校ホームページへ!!
このホームページは、大山田小学校の教育活動、PTA活動などを
                            お知らせしています
〒518−1422 三重県伊賀市平田25番地
п@0595−47−0350

2021年2月26日(金)
6年生を送る会がありました。

 六送会がありました。今年度は、コロナウイルス感染症対策のため各教室で行われました。1年生〜5年生より、6年生への感謝の気持ちを込めて、動画とプレゼントを送りました。6年生からは各学年に向けたメッセージの動画をいただきました。6年生にとって心に残る1日となりました。

2021年1月15日(金)
避難訓練をしました。

 校内で避難訓練を行いました。教室だけでなく、トイレ、運動場にいた時にでも、どのように自分の身を守っていくかを考えました。避難訓練が終わった後に子どもたちは、「訓練やけど放送流れたら緊張した。」「すぐ机の中にかくれられた。」など、自分たちのの行動を振り返りました。

2021年1月8日(金)
3学期が始まりました。

 今日から三学期が始まりました。朝から子どもたちの「おはようございます」や「明けましておめでとうございます。」など、元気な挨拶が飛び交っていました。放送で始業式を行い校長先生より、「一日一日を大切に自分の頭で考えてやっていくことが大切です」とお話していただきました。
 2021年気持ちを新たにしていろんな事に挑戦していってほしいと思います。

2020年12月25日(金)
終業式がありました。

 放送で終業式を行い、89日間あった2学期が終わりました。感染症対策を行いながらの学校生活でしたが、子どもたちは元気に過ごすことができました。運動会・社会見学・大山田小フェスティバルなどの行事も行うことができ、その度に子どもたちは学び、成長することができました。
健康観察などの感染症対策に気を付けながら、元気に冬休みを過ごしてもらいたいと思います。保護者・地域のみなさまには、本校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。3学期は1月8日からです。よいお年をお迎えください。

2020年12月8日(火)
2年生聞き取り学習をしました。

 生活科の授業で聞き取り学習をしました。
 「メリ樹」の高濱さんと「つばや」の辻さんが小学校に来て、お話をしていただきました。子どもたちは「ジャムはどうやって作っているんですか。」や「どうしてつばやという名前にしたんですか。」など事前に質問を考え、気になることや知りたいことについて聞くことができました。
 お話を聞いた後に、初めて知ったことや、かんじたことを出し合い、お二人の仕事に対する思いを考えることが出来ました。

2020年12月1日(火)
持久走がはじまりました!

持久走が始まりました。子どもたちは自分のペースで走りきることを目標にがんばっています。「もっとタイムを速くしたい。」「一生懸命走りきれた。」と、やりきることができました。

2020年11月30日(月)
きらきらさん読み聞かせ

 11月30日(月)にきらきらさんが読み聞かせに来てくださいました。
2回目ともなると、きらきらさんが廊下で待ってくれていると「きらきらさんが来てくれてる。」
と子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしている様子でした。
読み聞かせをしてもらった後は、「狸がかわいかった。」や「王様のしりとりがおもしろかった。」
など、本の感想をうれしそうに話していました。
次回は、12月14日(月)になります。

2020年11月25日(水)
11月25日 3年生社会科学習で!

 社会科の『はたらく人々のくらし』の勉強で、アニーズと朝日屋さんに寄せていただき学習してきました。
教室ではまとめ学習をしています。

2020年11月17日(火)
大山田小フェスティバルが行われました。

 令和2年度大山田小フェスティバルがありました。
 今年は感染症対策のため、低・中・高に分かれての実施となりました。子どもたちは、普段学校で学習している事を、劇や呼びかけなどで発表をしました。
 発表が終わった後の子どもたちの顔は、達成感で満ち溢れていました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

2020年10月29日(木)
きらきらさん

大山田図書室の読み聞かせボランティアきらきらさんに、読み聞かせに来てもらいました。
コロナ感染症予防のために、集まって読むことができず各教室に分かれて本を読んでもらいました。
「もっと読んでほしい。」とアンコールが起こり、同じ本を2度も読んでいただくなど、子どもたちもとても喜んでいました。
次回はまた、11月に来てくれます。

2020年10月27日(火)
4年生聴き取り学習をしました。

東日本大震災が発生した際にボランティアに行かれた児島さんからお話を聴かせてもらいました。ボランティアでの経験や被災地の現状を知って「自分の得意なことで東北を元気にしたい。」と、企画力で東北を支援されてきた話を聴いたあと
伊賀や大山田を元気にする企画を考えあいました。
『NO TRY NO CHANGE』挑戦なくして、変化はないこと、自分やみんなの命を大切にしてほしいとメッセージをもらいました。

2020年10月27日(火)
1・2年生社会見学がありました。

 社会見学で上野公園と上野図書館に行きました。
 上野公園では忍者ショーを見て、たくさんの忍者の技を披露していただきました。また、質問コーナーがあり、「技はいくつぐらいありますか。」「忍者のぶきはいくつぐらいありますか。」など、子どもたちが忍者の秘密をたくさん知ることのできる機会となりました。
 上野図書館ではクラス別に読み聞かせを聞いたり、図書館の中を案内していただきました。

2020年10月25日(日)
いもほり

 1学期に苗を植えたさつまいもを収穫しました。
なかなか抜けない、いもに悪戦苦闘しながら、一生懸命ほりました。
いもが見えてからは、いもを傷つけないように丁寧にほり進めました。
ずらずらっとつるについた、たくさんのいもがとれました。
 いもがとれた後は、いものつるを使ってリース作りもしました。

2020年10月23日(金)
4年生社会見学がありました。

4年生社会見学に行ってきました。三重県庁では、議事堂や免震構造をみせてもらいました。「初めて見た。大きくてびっくりした。」「三重県知事はここに座っているんだ。」と、たくさんの驚きや発見がありました。
三重県総合博物館では、班別に分かれて施設を見学しました。「大山田の地名がある。」「大きいおじいちゃんが実はここのビデオで説明しているよ。」と、展示品を興味深くみることができました。

2020年10月21日(水)
4年生聴き取り学習を行いました。

社会科の学習として、聴き取り学習をおこないました。東日本大震災で支援要員として東北に向かわれた、澤田さんからお話を聴きました。
震災当時の様子や支援の際の話を聴かせてもらいました。
「自分の命を守るためには準備が必要。準備のないところに奇跡は起きない。」「生きることを大切に考えてほしい。」と、伝えてもらいました。

2020年10月18日(日)
運動会がありました

18日に運動会がありました。天気や感染症など心配も多く、例年とは違った形とはなりましたが
子どもたちは元気いっぱいに運動会をやりきりました。
「運動会ができてよかった。」「走りきれた。」と、どの子も達成感でいっぱいでした。
お忙しいなかご参観ありがとうございました。

2020年10月13日(火)
運動会の予行練習をしました。

10月13日(火)に運動会の予行練習をしました。例年とは違う形ではありますが、6年生が中心となって声をかけあい、行動することが出来ていました。また、誓いの言葉では1年生から6年生まで、本番さながらの気合いの入った掛け声を出すことが出来ました。

2020年10月8日(木)
伊勢・志摩へ 修学旅行!

 行けるかな・・・と心配していた修学旅行に行ってきました。 
 1日目は、差別をなくす活動をしている方からお話を聴いて、
その日の“夜の集い”で自分のことをふりかえりました。そして、
これから自分は、自分たちは、どうしていくかを話し合いました。
 2日目は、あいにくの雨風でしたが、班別行動で楽しみました。

2020年10月7日(水)
栄養教諭の久保先生が来てくれました。

七日水曜日に、栄養士の先生に、「しょくじのマナーめいじんになろう」の授業をしていただきました。
 ひじをついたり猫背になったりしないで姿勢よく食べること、好き嫌いなくなんでも食べること、よくかんで食べること、そして給食のトレーの上のごはんやおかずの置き方など、たくさんのことを教えていただきました。

2020年10月6日(火)
2年生食育の授業がありました。

10月6日(火)に食育の授業を栄養教諭の久保先生よりしていただきました。朝ごはんの大切さを、紙芝居を用いてお話していただきました。子どもたちは「朝ごはんをかならず食べるようにしたい。」「きちんと朝ごはんを食べるには、早起きするのも大事だと思う。」と、積極的に手を挙げて発表していました。

2020年10月6日(火)
5年生食育の授業がありました。

栄養教諭の久保先生から「バランスのよい食事をしよう。」という授業をしてもらいました。
健康のため、成長するため好き嫌いをせずにいろんな食品から、炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミンといった栄養をとる必要があることを教わりました。

2020年10月6日(火)
4年生食育の授業をしてもらいました。

 栄養教諭の久保先生から「三重県のたべものを知ろう」という授業をしてもらいました。
三重県には様々な食材が収穫できることを聴き「こんなにもたくさん食べ物ができているんだ。」
「伊賀にもたくさんのおいしい食べ物がある。」と気づくことができました。
 三重県や伊賀市の特産物が出る給食について教えてもらい、「早く食べたい。楽しみ。」と給食を食べるのがより楽しみとなりました。

2020年9月29日(火)
3年生ライトピア見学にいきました

 「ライトピアおおやまだ」は一人ひとりの人権を大切にするところで、お仕事をされている皆さんが、『つらいときやかなしいときなど、どんなことでも話せる友だちをつくってほしい』という思いをもってみえることがわかりました。見学後、私たちは友だちを大事にしているかを考えています。これから、ライトピアできかせてもらったような、どんなことでも話せる友だちをつくっていきたいです。

2020年9月3日(木)
ミストシャワーを設置してもらいました

熱中症対策のため、民生児童委員さんよりミストシャワーを購入していただき、設置しました。
子どもたちはミストシャワーのおかげで元気いっぱい校庭を走っています。

2020年8月24日(月)
そうじが始まりました!身体測定を実施しました!

感染症対策のため児童によるそうじを実施していませんでしたが、月曜日と木曜日の2日間のみそうじを開始しました。
そうじの分担は一人一役とし、決められた場所を時間いっぱいそうじをしました。火曜日・金曜日は職員で引き続きそうじを実施していきます。
身体測定でも、感染症対策を講じながら実施しました。4月からの成長を感じることができました。

2020年8月19日(水)
2学期がはじまりました

夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
校内放送で始業式をおこないました。
長い2学期となりますが、体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

2020年7月31日(金)
終業式が行われました!

 57日間の1学期が終了しました。休校期間があり、例年とは違った動きも多かったですが全員が元気に過ごすことができました。感染症対策のため終業式は放送で行いました。
 明日から夏休みです。安全に気をつけ、規則正しい生活を心掛けながら楽しい夏休みにしてください。

2020年7月15日(水)
3年生

3年生の学習の様子です。道徳と書写の時間です。書写では初めて習字に挑戦する子も多く、筆の持ち方に気をつけて1画づつ丁寧に書いていました。作品が完成して掲示されるのを楽しみにしています。

2020年7月7日(火)
授業風景

5年生・・・体育の授業で柔軟体操をしています。「いたたたた・・・。」と言いながら一生懸命曲げていました。
4年生・・・算数の授業で180°を超える角を作成しました。みんなの考えを出し合って、楽しい授業になりました。
2年生・・・算数の授業で100より大きな数を学習しました。10が10個で100になることが分かりました。

2020年6月23日(火)
2年生食育の授業がありました!

 食育の授業を久保先生よりしていただきました。野菜の花クイズや紙芝居を読んでもらい、子どもたちは大盛り上がり!
「野菜の働きを知って、好き嫌いをせず野菜をたくさん食べてほしい。」というメッセージももらいました。
生活科で作っている野菜を食べる日がとても楽しみです。

2020年6月17日(水)
1年生給食センターのお話を聴かせてもらいました!

 3・4限目に大山田給食センターのお仕事についてお話を聴かせてもらいました。大きななべや機械を使って調理をしていること、仕事の内容や材料よってエプロンの色を変えていることなど、写真やビデオを見せもらいながらのお話で、子どもたちは驚くばかりでした。
 授業の最後には、おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちをもつとともに、できる限り残さず食べることや、食器をきちんと片付けることを約束しました。

2020年6月2日(火)
学校再開!

臨時休校で静かだった校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
6月からは通常授業が開始されました。みんなとの学習やおいしい給食を食べられる日々がとてもうれしいです。
下校後は、消毒と清掃をおこなっています。
感染症対策を行いながら元気に毎日を過ごしていきたいとおもいます。

ご家庭でも、体調管理に気をつけていただきながら過ごしていただければとおもいます。

2020年4月28日(火)
臨時休校期間の延長について

5月7日〜5月31日まで臨時休校が延長となります。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
臨時休校延長のお知らせ

2020年4月14日(火)
臨時休校のお知らせ

4月15日〜臨時休校となります。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

臨時休校のお知らせ

2020年4月8日(水)
始業式・着任式・入学式をおこないました。

新しい学年に向けて期待に満ちた笑顔の子どもたちが登校し、学校も明るい雰囲気の中スタートしました。
新しく大山田小学校に着任された先生方からのビデオメッセージを各クラスで観た後、校内放送で始業式が行われました。
入学式では、元気な1年生42名が大山田小学校に入学しました。
今年度も保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020年4月3日(金)
入学式・始業式について

入学式・始業式が4月8日に延期となります。詳しくは下記のリンクをご確認ください。
「入学式・始業式の延期について」

2020年4月1日(水)
2020年度もよろしくお願いします。