教育委員会からのお知らせ

H 19
10/10 9月30日(日)、三重県伊賀庁舎で、伊賀地区外国籍児童・生徒のための高校進学ガイダンスを開催しました。児童・生徒・保護者・教職員・スタッフ約190名が参加しました。
 前半の母語別ブースでは、日本の教育制度や高校入学者選抜についての説明や質疑応答を行いました。
 後半の全体会では、高校紹介や先輩からのメッセージなどがあり、大変有意義な会となりました。
 多くのみなさんに支えられているこの会を、今後ますます充実させていきたいと考えています。




H 18
12/20

キャリア教育優良教育委員会・学校等文部科学大臣表彰の受賞について

 キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められる教育委員会、学校、企業及びPTA団体等に対し、その功績をたたえる「キャリア教育優良教育委員会・学校等文部科学大臣表彰」に、伊賀市の取り組みが選ばれ、先日受賞しました。
 伊賀市教育委員会では、市の学校教育努力目標に「キャリア教育の推進」を掲げ、すべての小・中学校でのキャリア教育の充実を図り、すべての中学校においてキャリア・スタート・ウィークに取り組むとともに、上野商工会議所や伊賀市商工会をはじめとして、地域が一体となったキャリア教育推進フォーラムを開催し、その充実に努めています。それらのことが評価されました。
 今後も、キャリア教育を推進し、子どもたちの自立を図っていきたいと考えています。

12月19日、三重県教育委員会の坪田総括室長から表彰の伝達を受けました。
11月24日、第2回伊賀市キャリア教育推進フォーラムを開催しました。阿山中学校の職場体験の取り組み報告に続き、「キャリア教育がめざすもの」のテーマでシンポジウムを行いました。
8/30 外国人の子どもたちのための「学習支援教室」のボランティアスタッフを募集しています。
  とき:10月から毎週土曜日 午後2時〜4時
  ところ:NPO法人伊賀の伝丸新町事務所(上野新町)
  内容:教科の学習がもっとわかるようになりたい!
      高校に進学したい!
      そんな思いを持っている外国人の子どもたちへの、
      日本語による小中学校教科学習サポート。
  申込方法:直接取りに来ていただくか、
        下記PDFファイルよりダウンロードして提出ください。
  申込締切:9月20日(水)
  その他:事前学習会を受講し、活動していただきます。
  申込・問い合わせ:学校教育課 пF22−9676
              上野国際交流協会 пF22−9629
   募集要項及び申込用紙(PDF17KB)



6/7 「登下校時の安全確保のための防犯マニュアル」を、各園・学校で活用しています。
  学校用(PDF24KB)  幼児・児童・生徒用(PDF23KB)
3/20
 伊賀地区防犯協会より、平成18年度の小学校新1年生児童(721名)分の防犯ホイッスルが寄贈されました。3月20日の市校園長会にて、各学校に配付されました。4月6日の入学式の後児童に配付される予定です。
3/3  地域の子どもたちを 地域の大人たちが みんなで育てる
  ボランティア・ティーチャー募集

 伊賀市教育研究センターでは、地域の人材を能動的・積極的に活用し、子どもの学びの意欲を一層高めていくために「ボランティア・ティーチャー」として子どもたちに支援していただける方を募集します。
 ○例  地域の伝承芸能を受け継いでいる方
      職業としてその技を駆使されている方
      ボランティア、NPOとして活動されている方
      趣味やサークル活動で楽しんでいる方
      地域の歴史や民話・戦争体験等に詳しい方
      地域の自然環境に詳しい方
      科学に関心のある方
 多くの方の応募をお待ちしています。応募者は、伊賀市教育研究センターの人材バンクに登録し、伊賀市内の幼稚園・小中学校の「ボランティア・ティーチャー」として活動していただきます。

【問い合わせ先】
 伊賀市教育研究センター(上友生785番地) 
    TEL・FAX 21−8839
 または、各地区の小中学校

【その他】
 伊賀市広報3月号(6ページ)にも掲載していますのでご覧ください。

 
12/ 1  「中学校給食保護者説明会」(上野地区)を、11月下旬に6中学校において開催しました。参加された保護者の方から多数の質問や意見をいただきました。いただいたご意見を今後の施策にいかせていきたいと考えています。ありがとうございました。
 なお、説明会で使用した文書につきましては、該当の小中学校を通じて中学校1年生及び小学校全学年の保護者の皆さまに配付させていただきましたのでご覧ください。ご意見等ございましたら、下記までお寄せください。
   伊賀市教育委員会学校教育課  22−9677


10/14  10月9日(日)、伊賀市ゆめぽりすセンターで、伊賀地区外国籍児童・生徒のための高校進学ガイダンスを開催しました。児童・生徒・保護者・教職員・スタッフ約150名が参加しました。
 前半の母語別ブースでは、日本の教育制度や高校入学者選抜についての説明や質疑応答を行いました。
 後半の全体会では、高校紹介や先輩からのメッセージなどがあり、大変有意義な会となりました。
 多くのみなさんに支えられているこの会を、今後ますます充実させていきたいと考えています。
10/12  10月11日(火) 野呂三重県知事が、緑ヶ丘中学校を訪問し、少人数教育や、外国人生徒のための「日本語学習室」などを視察しました。