本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0595-45-3054

〒519-1424 三重県伊賀市川東1786-3

News 新着情
6月21日
 突然の雷の影響で、保護者の皆様にはお迎えなどありがとうございました。
 先日の学校だよりでお願いいたしましたとおり、今後もこういった夕立の対応があるかと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
 なお、マチコミメールが届いていないご家庭があるようです。メールが使えるのに、マチコミメールが届いていない方は、至急担任までおしらせください。
 学校からのお知らせ意外にも、不審者情報や自由水泳の連絡など、様々な連絡に使いますのでぜひご確認ください。

6月19日
 今、同じ学年で友達のものを隠したり、いやなことを書いた落書きが発見されるなど、とてもいやな出来事が続いています。このことについて、全校集会で子どもたちに語りかけました。また、全校各学年では、これをいじめととらえ、隠した子や落書きをした子の特定に取り組んでいます。まず、第一にしたいのは、二度とおこらないようにして、何も悪いことをしていないのに、いたずらされた子たちへの安心をはかること。次に、した子を探し、その原因を聞くことで、してはならないことをしてしまったという気持ちをもたせて、物を隠された子に謝れるようにすることです。どれだけ時間がかかっても、粘り強く取り組んでいきます。
 ご家庭で何か気に掛かることがございましたら、担任までお知らせください。

6月17日
 夏休みまで、あと一ヶ月ほどになりました。
 気候としては、梅雨にはいってはいるものの、気温の上昇がまだ見られませんので、若干涼しくもあります。
 先月の終わりに、本日から、登下校のヘルメットについて、かぶらなくてもよいという学校だよりを出しましたが、ほとんどの子がヘルメットでの通学をしています。やっぱり、子どもたちの安全についての皆さんのご心配の結果と思います。あくまでも、子どもの健康と安全のはかりにかけていただき、暑い日は、帽子、さほど暑くない日は、ヘルメットで安全を確保することが大切かと思います。必ず、帽子とか、必ずヘルメットということではなく、この期間は、気温などとの状況と考えていただき、柔軟な対応をお願いいたします。
 併せて、ヘルメットかぶっていない状況では、くれぐれも交通安全に気をつけるように、ご家庭でもお話をお願いいたします。

6月10日
 今日は、もともとプール掃除の予定です。しかし、雨天のためどうなるかきをもんでいるところです。雨さえ上がっていれば、プールを磨くのにはちょうどよいお湿りなのですが・・・。後は、雨があがるように、お祈りするしかありません。
 今週は、このプール掃除をふくめて、3年生のノハナショウブの見学や5年生の野外活動など、野外行事が続きます。梅雨時なので仕方がありませんが、この日だけは、なんとかよい天気となってほしいです。。

Topics トピックス


information

伊賀市立 壬生野小学校

〒519-1424
三重県伊賀市川東1786-3
TEL.0595-45-3054