本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせはTEL.0595-38-1004

〒518-0016 三重県伊賀市上神戸40



 ふるさと紹介  「歴史編」と「自然編」に分けて神戸地区を紹介します。 

新着情報

2月6日  昨日から、歯磨きチェックが始まっています。
 今まで、朝と夜に磨いている子どもは3割に満たない状況でした。きっと、今回も同じような結果だと思われます。
 そこで、わかってきたのは、子どものなかに、「歯磨きをしなければならない」、「しなかったらダメ」という意識があまりないことそのものが問題だということです。これは、顔を洗う、10分×学年の勉強時間、家庭読書など子どもの生活全てに通じるところです。「あ〜、今日もできなかったわ!バツをつけておこう」ですんではいないでしょうか。
 各学級でも指導していきますが、今一度、これはできてあたりまえで、していないことがいけないことであるという認識を持ってほしいと思います。
 神戸小学校の子どもたちは、明るく素直で、やさいしいいい子達ばかりですが、真剣に「歯磨き」や「顔洗い」「学習時間」「家庭での読書」について、できるようになってほしいと思います。

 インフルエンザと学級閉鎖  全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。
 本校でも、少しではありますが、「B型]を中心にかかっている子はいます。伊賀市内でも、学級閉鎖をする学校が出てきました。
 学級閉鎖は、一般的に2〜3割の児童がインフルエンザにかかった場合、その学級(学年)を登校させない措置です。これは、厳密に定められた割合で実施するものではありません。特に、本校のように児童数が少ない学級では、何割という線引きがしにくいため、校医の先生と相談しながら校長の判断で決定します。
 かかってしまうのはしかたがありませんが、インフルエンザにかかったかなと思う場合は、くれぐれも無理のないようにお願いします。急に高熱がでた場合は、インフルエンザである可能性が高いので、通院や学校を休むなど、よろしくお願いします。また、看護される保護者の皆様も、うつらないようにお気をつけてください。

トピックス





information

伊賀市立 神戸小学校

〒518-0016
三重県伊賀市上神戸40
TEL.0595-38-1004
FAX.0595-38-1692