伊賀市立青山小学校
お知らせ

トピックス
最新の記事  2018年度  8月  9月  10月  11月  12月  1月 
2019年1月15日(火)

ぶんぶんごま、まわし隊!!(3年生)

2学期に、算数「円と球」の学習で、コンパスを使って円を描けるようになりました。
円を描いて、切って、ぶんぶんごまを作成!!そして、冬休みに練習しました。
その成果をみんなで見せ合いっこしました。
「ぶんぶん、ぶんぶん」激しく回るこま。
すごーい!!

2019年1月10日(木)

食教育(1年生)

栄養教諭の辻先生におせち料理について、教えてもらいました。
おせち料理には意味があることを知り、願いを込めて自分なりのおせち料理を考えました。
今日の給食には黒豆や、筑前煮、なますがありました。
「教えてもらったやつや。」と嬉しそうに話しながら、おいしくいただきました。

2019年1月10日(木)

指文字カードカルタ(たんぽぽ6)

3学期が始まり、難聴学級の授業始めは絵カードでカルタをしました。
「子どもが大勢でたき火をしています」「給食を3人で運んでいます」など、
絵のヒントを指文字で表します。途中で解っても最後まで指文字を解読します。
「わかった!」「どっちが早かったかな!?」など、白熱したカルタ大会になりました。

2019年1月10日(木)

避難訓練

3限目が始まる前に避難訓練を実施しました。
すばやく、運動場の中央に集合することができました。
地震は、いつ起こるかわかりません。
落ちてきそうなものや倒れてきそうなものからすぐに離れて身を守るようにしましょう。

2019年1月9日(水)

けんこう おみくじ

保健室前の廊下に「けんこうおみくじ」や迷路が掲示されています。
おみくじのカードには、冬を健康に過ごすためのアドバイスが書かれています。
クイズに答えて迷路を進んだり、おみくじを引いてカードを読んだりしていました。

2019年1月9日(水)

全校集会

1月の全校集会がありました。
12月の月目標の反省を各学年が発表したあと、1月の月目標の発表でした。
今月の目標も12月と同じです。
外に行った後や給食の前には手洗い・うがいをして、清潔なハンカチできちんとふこう
月目標を守って、かぜやインフルエンザの予防を心がけましょう。

2019年1月8日(火)

3学期が始まりました

2019年新しい年を迎え、3学期が始まりました。
元気な子どもたちの姿が学校に戻りました。
新しい年、新学期を迎えて、子どもたちもそれぞれに目標を持っていました。
いろいろなことに挑戦して、すてきな1年にしていきましょう。
最新の記事  2018年度  8月  9月  10月  11月  12月  1月