伊賀市立青山小学校
お知らせ

トピックス
最新の記事  2020年度  5月  6月  7月 
2020年7月31日(金)

1学期終業式

1学期の終業式を放送で行いました。
1学期「できたこと」、「もう少し頑張れたこと」をしっかり振り返ろうと話をしました。
各学級では、担任から夏休みの過ごし方や、課題について話を聞きました。
配付された夏休みの課題に名前を書いたり、ページを開いて内容を見たりしていました。
感染症対策や事故防止に気をつけて、よい夏休みにしてほしいと願っています。


2020年7月29日(水)

手作りマスク

伊賀市より手作りマスクをいただきましたので、本日一人1枚配付しました。
伊賀市内の就労継続支援事業所の方々に作成いただいたものです。
学年によってサイズを変えて作っていただいてあります。
マスクを手にして、「ありがとう」「きれい」「涼しそう」と声を上げていました。


2020年7月14日(火)

あさがおが見頃です(1年生)

5月の分散登校のときに、みんなで植えたあさがおが、次々に花を咲かせています。
青・紫・ピンク・白・薄紫など、色とりどりに咲いています。
子どもたちは毎日水やりし、6月半ばには追肥もしました。
毎朝見に行き、「花が咲いた!」「明日咲きそう!」と嬉しそうです。
雨や風が強い日には、倒れてしまうこともあり、大人も子どももひやひやしています。

2020年7月8日(水)

暑さ指数

保健室前に、毎日その日の気温や湿度、暑さ指数が掲示されています。
20分休みと昼休みの時間に、保健委員の子どもたちが測定して記録したものです。
昨日の20分休み時間は、気温27.4℃、湿度76.7%、暑さ指数27.0℃でした。
今日の20分休み時間は、気温24.6℃、湿度76.4%、暑さ指数22.5℃でした。
気温や湿度の変化が激しい時期ですが、体調管理のために規則正しい生活をしましょう。


2020年7月7日(火)

コシアカツバメの幼鳥

授業中の子どもたちがいない運動場で、たくさんのコシアカツバメを見かけます。
運動場の上空を飛び交ったり、地面でじっとしていたりしています。
校舎の軒下の巣から、巣立った幼鳥たちが、運動場に集まっているようです。
コシアカツバメに混じって、セグロセキレイの幼鳥も歩いていました。
学校のどこかで巣立ったのかもしれません。


最新の記事  2020年度  5月  6月  7月